SSブログ

足袋箪笥 庶民編

【9月7日】地震再来・台風到来
※朝、またもや地震。ふらふらが治るどころか、ますますひどくなる。台風で風も強くなり、屋内でできることに集中しようとするのだが、なんだかずっと足元が揺れているような気がして、手につかない。
※全然関係ない話だが、今日は「BOSS レインボーマウンテン」という缶コーヒーの発売日だったらしく、新作CMがワイドショーで紹介されていた。話題の中心はSMAPのツヨポンが出演しているということなのだが、私が注目したのは、そのBGMである。「狼少年ケン」なのだ。当然、先日のアニカラマラソンで歌ったが、何十曲歌った中で最も古い番組だったかもしれない。あのCMを聴いてBGMの出典がすぐわかる人は、今ではいったいどれくらいいるのだろう。
※先日古本屋で発見した「別冊太陽 婚礼」に酒井美意子先生の文章が載っていて、元華族のお姫様という触れ込み通りの内容であった。ご母堂・菊子様のお輿入れは、婚礼道具・数十荷、「『式服と着替へる裾模様の三枚かさねだけが十五組、これに伴ふ綴錦の丸帯が三十本・・・・』と朝日新聞が書き立てたが、用箪笥、紙箪笥、足袋箪笥、屏風、祝い膳部と際限もない」とのこと。うーん、そうか、足袋箪笥っちゅうもんがあったんか・・・。半衿箪笥(小引き出しというか)なら見たことがあるが、足袋専用箪笥ねー。ちなみに私の足袋箪笥代わりは通販のフェリシモで「ブネ シェ モア 中身をチェック!収納上手なスタッキングケースの会」3900円也である。前から上からポンポン放り込めるので、ずぼらな人にぴったり。中でごちゃごちゃになるので、種類別に洗濯ネットに分けている。http://www.felinet.com/
(↑「ブネ シェ モア」で検索すると発見できます)
見かけが、いかにもお子様のおもちゃ入れっぽいのが残念だが、使い勝手はよい。庶民はこのあたりが現実的か。
タグ:収納
明日こそもうダメかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。