SSブログ

髪が長い理由

【3月8日】
※突然時間がぽこっとあいたので、ものすごく久しぶりに美容院へ。髪を結っても、白髪が目立ってうっとおしかったのだが、全然いけなくて早3ヶ月以上。
※今回はいかに美容院に行く回数を増やさず、白髪を目立たせないようにするかを必死で考えた。結局、黒い部分と白髪の明度・色味の差が激しいから目立つのだから、その間の色味が混じっていれば、極端さが緩和されるのではないか、つまり、白髪と黒髪と、その間の色味がもう一色、ところどころに入っていれば目立たないかもしれない、と考えた。白髪は染めても薄い茶色になるので、そういう色をところどころに最初から入れておけば、白髪ではなく、そういう色にわざわざ染めているのかもしれない、という誤解を誘発しようと考えたのだ。
※つまり、頭をマダラにすればいいのだ!
※ということで、今日は頭をマダラにして帰ってきました。長さは長いまま。
※実は今、私の髪はどこまで伸びるのか、実験中だ。これまでは毛先がいたんで、伸びると先から切れていって、長くなることはなかった。ところがブラックケアシャンプーにしてから、切れなくなったのだ。なんと5300円もするのだが、私は一銭も払っていない。母が買いすぎたのをもらって使っている。自腹では出せないわ。トリートメントは海藻トリートメント。定価は4500円もするらしいが、近所の薬局では2700円くらいだ。たっぷり入って潤沢に使える。しかもチューブ式と違って、最後の最後まで使える。買いに行く回数も少なくてすむ(ズボラ)。しかし、これだけで他になんのケアもしなくていいというのは、ズボラにはうってつけで、しかも経済的かもしれない。
※昔「月刊明星」に、麻丘めぐみの髪の長さは60cmとあった。一回、そこまで伸ばせるものか、やってみようと思う。
まとめると
※髪を長く伸ばすコツは、1,美容院へ行かない。2,切れ毛が起こらない良いシャンプーを使う。出来れば人のお金で。自腹だったら、買い続けられない。
※白髪を目立たなくさせるコツは、「最初から頭をマダラにしておく」。ということになりました。
タグ:美容院

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。