SSブログ

旅行鞄を買うと旅行に行けなかったので

【5月23日】用事に追われて
※すみません、前売券絶賛発売したのに、全然日記書けなくて。
とりあえず、トピックスの「鞄崩壊」だけでも。
※旅行に久しぶりに行くので、ゴロゴロ押していける4つ車輪のついたカートが欲しいなーと思って、和裁教室の帰りに見に行ったのが旅行の少し前。百貨店で、あれこれ見せてもらっているうちに、一番高いのが一番欲しくなったのですが(オリエント急行に乗ってもオッケーみたいなデザインで機能性もよいもの)、上に乗っけるバッグもセットすると5万円を超えてしまい、これを買うと旅行に行けなくなる、というジレンマに陥り、結局あきらめ、安いのは欲しくないので(妥協したくなくて)、古い鞄でいいや!と開き直ったのが「飴色に変わったバリ島トランク」を取り出した日でした。
※ところが着物を三つ折りしてもトランクの長さが足りず、夫がそれを使い、私は夫の二輪カートを使うことに。これが、夫の悲劇の始まりでした。
※件のトランクは、細いベルトがくるっと回ってお洒落なのですが、行きの環状線の中で、その一本がちぎれました。よく見ると、取っ手も弱っています。大阪駅で取っ手もちぎれました・・・・。中には仕事用のCDRやDVDが山ほど入っていて重かったというのもありますが、所詮は土産物程度の作りで、実用向きではなかった上に、経年劣化も加わり、大阪駅で臨終を迎えたのです。
※夫は、取っ手のないただの箱となった「元トランク」を抱え、新大阪へ。バッグをくくりつけるカートを探しましたが、新大阪では見つかりません。まあ、2980円くらいで東京で買えるよね、ということでそのまま新幹線まで担いでいったのですが・・・。
※私は先に新横浜で降りて、横浜の15年くらいご無沙汰の恩人のお宅に伺っておりました。携帯メールが届いたので報告を読んでみると・・・・。
※「このトランクをくくりつけるカートが欲しいのですが。取っ手が取れてしまって」というと、一つだけ、現品があるとのこと。大丸の店員さんが気の毒がって二人がかりでくくりつけてくれて、さあ、お支払いという段になって初めて価格を見ると・・・・・8000円!うっそー。しかし、くくりつけられた時点ではもはや断るわけにも行かず、買う羽目に。彼のメールの最後の文章は「東京は怖いところです・・・」でした。
※これが夫の悲劇の始まりでした・・・。以下次号。
タグ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。