SSブログ

ガッチャマン

【7月4日】和裁教室@上本町
きょうの課題:羽織の衿まわり。
きょうの成果:内側縫い完了、「乳」付け完了、外側のくけ8分の3くらい完了。
きょうの喜び:ゴールが見えてきた・・・!

※雨が降る降る、ひどく降る。家中湿気ている。気が滅入る。しかし、羽織の完成が近づいた実感を得ると、なんだか機嫌が上向きに。

※しかし今回は(今回も)、衿先の処理など、かなり先生にやっていただいたので、私は待ち針や鋏を手渡しただけ。いいのかこんなことで。

きょうの残念:竜の子プロがタカラに買収されてしまった。

※とはいえ、タツノコプロがなくなるわけではなく、吉田一族が役員から追い出され、新しい役員が就任したことで、同族会社の悪弊(があったとするなら)が一掃されるのかもしれない。40周年に再出発、ということか。

※私がアニメファンになったのは、「科学忍者隊ガッチャマン」の再放送を見て、G2号「コンドルのジョー」に一目惚れしてしまったことがきっかけだった。子ども向け番組のくせに怨みがましい三白眼のアンチヒーローは、印象が強烈だった。番組全体に流れる、近未来・無国籍な背景、女性キャラクターの鮮やかな口元、薔薇の花爆弾を口にくわえた敵の女隊長。ほかのプロダクションが作るアニメと比べて、格段におしゃれだったのだ。

※竜の子プロ創立日は私の誕生日と一日違いで(年は違うが)、なんだかとても親近感があり、勝手に親戚のおじさんたちの会社、みたいに思っていたのだった。

※ただし、「みなしごハッチ」はどうも好きになれない。どう見ても「ハッチ」の目のまわりは覚醒剤中毒のように思えて仕方がない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。