SSブログ

妄想と無計画性

【8月4日】
きょうの暴挙:先日「自分で染めなはれ」といわれたシミシミ銘仙に
       自分で柄足ししてしまった。

※塗り塗り足袋の技法(というにはおこがましい)で、布用マーカーで点々とラインを描く。点々と線も組合せ次第で「宇治川」という江戸小紋になる、と今日気がついたため、いきなり始めた。無計画に、とりあえず目立つシミの上に点々と線を描いていくと、偶然亀甲になったので同じものを次々に描いていく。元の柄が横段なのが気に入らないので、縦に長い線を描いてみる。格子にしてやろうと考えたのである。調子に乗って身頃も袖もおくみも衿も袖も、とりあえず全部描いてしまった。

※しかし描きながら考えた。これを仕立てに出すと、縫う人に「わ、サインペンで変な柄が描いてある!」と思われるんだろうなあ、うーむ、自分で縫えればどんな変な生地でも恥ずかしくないのに、縫えないのと恥ずかしいなあ、などとウニャウニャ。

※UFJ銀行のモビットのCMで「大人って、夢と計画性の両方持っている人」と桃井かおりが言ってるのを聞いた。ワタシには「妄想と無計画性」のみ、ある。
タグ:妄想

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。