SSブログ

くるくる回る

【10月25日】
※思わぬ早さで日本シリーズが終わってしまいそうだ・・・。大阪で暴動が起こらなければいいのだが。

きょうのお片付け:一気に。

※ここ数回着た物やら、仕立て上がってきた物やら、洗ってもらったものやら、またわけがわからなくなりつつあったので、がんばって整理する。ついでに帯と着物を組み合わせて数セット作っておく。うっかりしていたのだが、11月にはそろそろ羽織も出さねばならぬ。やっぱり直前でバタバタしそうだ。

きょうの匂い消し:とれた。

※洗ってもらっても、そこはかとなくかび臭さが残っているような着物があって、数日間吊って風に当てておいたら匂いがとれていた。しかしこの方法は現行品というか昭和50年代以降の着物には適用できない。生地が戦前よりも重くなっているので、吊っているうちに釣り合いがおかしくなって、表地に袋が入ってしまうためだ。戦前の物は表裏とも薄くて軽いので、まあ数日なら耐えられるようだ。

先日の匂い消し:同様に、洗ってもらったのに、そこはかとなくカビ臭い着物。

※着てから匂いが気になり出す。運のいいことに(?)我が家のベランダは年中強風波浪注意報状態で、突風が吹きすさぶ(サイボーグ009の主題歌を、つい口ずさんでしまうくらいである。ちなみに、これも平尾昌晃作曲、やっぱり天才じゃーん)。北西の角に立ち、前から後ろから右から左から、くるくる回りながら風に当たる。突風でよろけそうになるのを踏ん張ってこらえる。数分で匂いは飛んでいってしまった。ハンガーに掛けて干したら、ハンガーごと風に持って行かれてしまうので、人体を重しにして風に当たる方が安全であった。日暮れに着物を着て歌いながらベランダでくるくる回る女が目撃されたら、それは私である。

きょうの学習:色の名前。

※これまで、微妙な違いは無視して派手なピンクを「ドピンク」と表記してきたが、ちょっと調べて、10月23日の小紋の色は「躑躅(つつじ)色」なのだと認識。牡丹色(ちょっと青みが入る)と微妙に色相が違って、これが二つぶつかると、どエライことになる。どっちの色も好きなので、どえらいことになる確率が高いと気がついた。
自転車操業ニャロメの帯と坂田三吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。