SSブログ

そのココロは

【1月17日】

※写真倉庫、更新しました。

※なんだか幼稚園か小学生低学年と触れあったような数ヶ月閒でした。帯締めの実物見本を触らせ、結ぶ練習をさせ、一段落したらもう集中力が切れ、帯締めを首に巻く、頭に巻く、などのおもちゃ扱いが始まりました。これが、先日成人式を迎えた人々なんですよ。嗚呼。

※後半は最終レポートの発表。「写真は雑誌や書籍から取り、出典を示せ」と指示しているにもかかわらず、案の定、ネット検索で誰かの着物ブログからパクって来た人が「複数」いました。出典を書く欄が空白なので、どこから撮ったのかを問うと「書き忘れました」というので、ブログからだったら、書きようがないですよね、嘘をついちゃあいけませんね、しかも、私が気がつかないと思いましたか、バレないと思ったんですか、とつい詰問口調になってしまいました。

※残りの5名ほどは、同じ画像を共有したあげく、同じ間違い(織りの着物なのに染めに分類するなど)も共有し、空白も目立ち、やる気なさだけが充満しており、コメントする言葉を探すのも困難でした。

※こんなことにならぬよう、昨年から「なめてかからず、一日も早く取りかかること」「なるべくたくさんの書籍・雑誌を見ること」も指示していましたが、甲斐無し。

※それでも数名は、まともな学生もいまして、それだけが救いです。来年はもっと締めてかからねば。2012_01_17_p16.jpg
タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。