SSブログ

古本屋・華宵庵

【2月18日】捜し物@マイルーム
きょうの捜し物:「はじめてのアンティーク着物」という本、ふと気になって
        読んでみようと思っても見あたらない。着物関連書籍をはじめ、
        本が山のようになり、もう収拾がつかない状態なのだ。歌謡曲、
        喫茶店、推理小説、古い町並、そういう関係の本と着物の本が
        ごっちゃになっていて、いくらひっくり返しても肝心の本だけが
        出てこない。
きょうの本末転倒:本屋に行って立ち読みしようかとも思ったが、それじゃ
         いったい何のために買ったのかわからん。
きょうの収穫:吉田光邦先生の本が出てきて、「朱珍」という生地の解説を
       読んでみたら、今年の1月1日と2月7日に着用の織りの帯が、
       朱珍であることが確認できた。垂れ部分の模様のないところは
       繻子地なのだが、その上は織りで模様がでていて、
       なんという名前だろうと疑問に思っていたのだが、
       喉のつかえが取れた感じだ。
きょうの新鮮:買ったきり、さっと目を通しただけの本が山ほど出てきて、
       まるで古本屋に行ったかのように、おもしろい本を発見。
       「古本屋・華宵庵」、商品充実してるわー。 
きょうの反省:ちゃんと整理しよう・・・。
タグ: 資料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。