SSブログ

下手だ・・・。

【10月26日】内職
きょうの課題:羽織の袖付け。
きょうの成果:一応両方ついたのだが、なんだか変。身頃の方から、
       かなり寸法を出したので、身八つ口から相当斜めになり、
       袖付け位置が微妙にずれたせいのようだ。
       ひょっとしてやり直しかな・・・。
※袖付けの「止め」の部分は、なんとかかんとかひとりでできるようになったのだが、そのあとがやっぱりまだまだ頼りない。いったいこれまで何枚袖を付けたのか。それでもできないのだから、根本的に向いていないのだろうなあ。
きょうのほどきもの:鯉の帯。
※9月に、オークションで開始価格に入札しておいたら、そのまま誰も入札しなかったので、落札してしまった帯。真ん中が緑の繻子、両端が黒の紗、緑のところには鯉が織り出され、白いもみじの枝が刺繍され、枝の先は黒の部分にまで及んでいる。画像では確認できなかったのだが、黒の部分の生地の傷みがひどく、裂けつつある。このままではどうしようもないので、解体・再構築を決意。洗う必要もあるのだが、補強しないと洗ったあとはバラバラになりそうだ。
今回の計画は以下の通り。
1,ほどいて新を外す。
2,弱っている部分を裏から補強する。
3,丸洗い。
4,新しい芯を入れて仕立て直す。

1はすんだ。問題は2である。これは難問なので、先日「ビフォーアフター展」を開催していた呉服屋さんに相談してみようと思う。まず方法を提案してもらい、そして見積もりを出してもらって、納得したら依頼しよう。
タグ:お手入れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。