SSブログ

半衿付けはつらいよ

【12月29日】年末年始の用意
※はっと気づくともう正月まで日がない(今頃、なんだが)。お正月に着るものの用意が全然出来ていないので焦る。それどころか明日のお墓参りに着ていくものも用意できていない。
※まずお正月セットから着手。着物は紫縫い取り縮緬三つ紋訪問着、帯は丸帯、コートは先日丸洗いがすんだ伊勢海老地紋。
※お墓参りには、赤と黒のでっかい■のお召しに真っ赤な縮緬の帯、羽織は先日仕立て直した鯉。
※これら大きいものはすぐ決まるのだが、帯締め・帯揚げで悩む。それもクリアして、最後は半衿問題に直面。
※いやなのだ。半衿をかけるのが、とってもいやなのだ。なんとかかけないですむように頭をひねるが、やっぱりダメだ。観念して、縫う。
※またもや、適当な糸で縫ったので部分的に黒糸白糸混合。だらしないなー。
※今気がついたが、足袋と履物の用意を失念していた。直前にばたばたしそうな予感。
タグ:お手入れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。