SSブログ

思いつき実験その後~泣き別れ

4月10日
※昨日の塗り塗り足袋の結果報告。
A:ジェリービーンズみたいにギッチリ塗ったのを洗剤で洗ったら、ラムネみたいな淡さになってしまい、何だか不満でさらに塗る。それをもう一回洗ったら、やっぱり色が流れて、予想とは違った結果に。現在干して乾燥中。

B:「色のきれいな輪染み」は、まあ、こんなものかなと納得して(あきらめて)、乾燥後箪笥へ。

きょうの学習:「色のきれいな輪染み」足袋で気づけばよかったのだが、不思議なクレヨンを塗ってから水でにじませると、色が定着して落ちにくいようだ。熱で定着するのではなく、水で定着する性質があったのだ。一回水で定着させると、その後水を通しても落ちにくいのだった。
※なので、ジェリービーンズ足袋も、ギッチリ塗ってから絵筆で水を含ませれば、ラムネになるまで色落ちはしなかったはず。気づくのが遅いというか、あほというか。
※いったいどうなることかと思ったが、結局「なんか派手」だが「履けないこともない」ものとなった。素人はこんなもんである。

※三ヶ月目。
※1月の宵戎に入会したスポーツジム、とうとう三ヶ月たってしまった。
成果としては、
●体重:マイナス2.7kg
●体脂肪量:マイナス3.3kg
●筋肉量:プラス0.7kg
●BMIは標準値内
●体脂肪率:4.5%(まだ標準値に達していない)
●ウエストヒップ比:マイナス0.03(同上)
●基礎代謝量:プラス15(同上)

※2月末からレポートやら決算やらで生活ペースが乱れ、なかなか通えなかったせいもあって、あまり大きな成果はなかったが、あれだけさぼったわりに、戻ってしまわなくてよかった。
※「体脂肪100gにつき100円金券差し上げますキャンペーン」では、40gしか減っていなくて、エントリー料300円泣き別れだったが、140円のスポーツドリンク一本もらったので、マイナス160円ですんだ。いや、そういう問題ではないが。
※これだけのマイナスでも、着物を着る上ではかなり効果があった。前幅6寸後ろ幅7寸5分のでも、着られるようになったのだ。そもそも昨年10月29日に着た着物が、以前より前幅厳しくなっていたのに、かなり太った事実を認めず日々を送っていた現実逃避がいけなかった。はけるズボンがなくなったあたりでなんとかすべきだったのに。着物が長く楽しめるというのは、寸法が変わらない、という条件下のことであって(もちろん太ったサイズに仕立て替えることは出来るが)、経済性を考えれば太るのは損だ。もっと早く気づけよ。
タグ:ミス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。