SSブログ

宿題を教室で

【4月21日】和裁教室@上本町
きょうの課題:家でやるはずの宿題。
※家にいると電話は鳴るし用事はあるしで、全然作業できないので、思い切って今週は木曜日にも教室へ。

きょうの作業:身八つ口を縫う。袖口ぎれを縫う。衿を形作る。
※これだけの作業に丸一日使う。特に衿を同じ幅に折る、というだけの作業がなかなか出来ない。なぜか一分、短くなってしまうのだ。アイロンが熱くて大汗、気持ちは焦るし、もう必死の形相である。

きょうの宿題:形作った衿にしつけをかけて、重しを乗せる。
※本当に能力がないんだろうと思う。先生方は、反物から縫ったら、もっと楽よ、洗い張りの仕立て替えは面倒だし難しいのよ、と慰めてくださるが、それはおそらく私が挫けないように気を使ってくださっているのだろうと思う。
※人は人を励まして、励まされた人もまた誰かを励まして、そうやって回るんだなあ。私も挫けずがんばって、励ませる人になりたいものだ。
タグ:お手入れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。