SSブログ

高校野球と洗い張りの密な関係

【8月19日】
※仕事をちょっとしただけで、暑さのせいもあってエネルギー切れ。ゴミを捨てにいって、近所のコンビニに宅急便を出して帰ってきたら、ものすごい雷鳴。青空なのに驟雨。

※雨が上がったので、悉皆屋さんに洗い張りを依頼しようと電話するが、留守電。明日の高校野球決勝戦が終わるまで、連絡が取れないかもしれない。悉皆屋さんは「超弩級」の野球狂なので、ひょっとしたら甲子園まで行ってるのではないかと、私は推測している。

※持っていくはずが宙に浮いたので、さらに着物を解く。裏地が合繊だった紬の着物を、ちゃんと正絹の裏に替えるのだ。せいぜい15年くらい前のものなので、糸が湿気っていなくて解きやすい。戦前の着物だと解くだけで何時間もかかるが、比較的新しいものだと、すぐに解いて糸くずも取って、きれいにできる。ケガをしてから4枚解いた。いつも頭の中を「解いてぇ、解いてぇ、解き続けぇ♪」という歌が流れている。メロディーは殿様キングスの「女の純情」だ。

※最近のお気に入りはテレビ東京の「アタックNo.1」の再放送。変な時間帯なので見られないことも多いが、あらためて見てみると、如何に鮎原こずえの妄想で時間を取っているか、よくわかる。試合の最中でも宿舎でも、背景がどす黒い渦巻に変わったら、「鮎原こずえ妄想劇場タイム」だ。それがなければ練習と試合だけで、あっという間に話が進んじゃうもんなー。「巨人の星」でも一球投げるまでが長かったなー。
落ち込みガンダムから怪電波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。