SSブログ

お支払いはこれからだ

【9月27日】
きょうの問題:二日酔い。

※昨日、ワインを飲み過ぎて頭が痛い、眠い、たるい、フラフラだ。

きょうのお引き取り:解いて解いて解き続けた洗い張り物件、一気に。

※依頼品があったので悉皆屋さんに行く。洗い張り出来てんで、とカウンターにうずたかく積む。げっ、全部はお支払いできませんがな。いくらでもいいから内金入れとき、といわれ半分弱(范文雀ではない)払って、全部持って帰る。どうも棚がいっぱいになって困るので、早く引き取って欲しかったらしい。

きょうの依頼:1,復帰第一弾のジョーゼット・汗取り。
       2,復帰第2弾の縞お召し・しみ抜き・汗取り。のはずが。

※縞お召しに「裂け」が発見された。細かく見てみると各所に穴や避けつつあるところが見つかり、シミ抜きより先に補修しなければならなくなった(全然気づかずに2回も着ていた)。ので、お持ち帰り。依頼は1番のジョーゼットのみ。

きょうの到着品:アンティーク着物のクリーニングホワイトより。

※これまた一気に出したので一気に返ってくる。お支払いはこれからだ(「お楽しみはこれからだ]」ではない)。



前回、帯をお太鼓の真ん中で折りたたんでクリーニング袋に入れて返ってきて、ちょっと困ったなーと思った。今回は、もし袋のサイズの合わせて折りたたんでいるのなら、袋に入れてくれなくてもいいので、とにかくお太鼓の真ん中で折らないでくれとお願いしたところ、ちゃんとたとう紙に入れる状態で返ってきた。ただし、相変わらずタグがホッチキスで留めてある。次回は小さい安全ピンを自分でつけて送ろう。安くしてもらっているのだから、それくらいはしないとね。

※そういう問題はあるものの、仕上がりはきれいだ。生地の表面がなめらかになっている。洗う前は、一体何が付着していたのだろう。さすがに1kg1000円とは違う。値打ちはあると思う。単衣物も同じ金額なので、それは割高だと思うが、袷はここが一番お値打ち価格ではないだろうか。

※気温がようやく下がってくれて、私も活動できるようになった。二日酔いでも用事を片付けられたのは、ひとえに気温のおかげである。がんばって家も片付けて、キモノも入れ替えて、心豊かに暮らせるようにがんばろう。
タグ:お手入れ
天災・人災大風呂敷? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。