SSブログ

トラ・トラ・トラ

9月29日
きょうの優勝:おめでとう阪神タイガース、セ・リーグ制覇。

※ああ、長かった。プロ野球ファンの男と結婚すると、春先から秋までずーーーーーーーっとナイター(デイゲームの場合もある)を見続けなければならない。阪神が優勝を決めてくれるまで、ほぼ毎日マジックの計算とか次の先発は誰だとかスペンサーより桧山だとか、あんたは監督か状態で、早く優勝してくれないとこれが続くのかと多少うんざりしていた。うしろ毛の長い井川慶投手の肩代わりで髪の毛を切ったのも、一日でも早く優勝を決めてもらいたかったためである。さすがに毎日見ていると選手の顔と名前も一致し、「打つ気のなさそうな」鳥谷のバッティングフォームとか、ふてぶてしいまでの下柳の頼りがいとか、まあちょっとは好きになってもいるのだが、一糸乱れぬファンの応援にはちょっと怖いところもあって、道頓堀に飛び込む行為に至っては、かなり冷静にアホちゃうかと思っていたりもする。ひとまず大阪の経済効果を考えると、喜ばしいことである。うちの店も明日から3日間、スタンプカード2倍押しである。

※今回の必勝パターンは、先発が6回まで抑えて、7回藤川、8回ウィリアムス、9回久保田の「JFK」で押さえ込むというものだったが、このネーミングを聴いた瞬間「JFKって暗殺されたんだぜ?いいのか?」と思ったのだが、これはこの先の日本シリーズで結果が出るだろう。油断してはいけない。


※火曜日からずっと、「虎」のことを考えていた。具体的にいえば「黒田虎男」のことを考えていたのだ。これは修羅のみち12というヤクザ映画に登場する「腐れ外道」と呼ばれる悪い奴で、松方弘樹が演じている。12は完結編で、最後の最後で黒田虎男は往生するのだが、その直前、ちょっと精神に変調を来しているような状況になり、その演技がすごーく良かったのだ。ライターの火を見つめながら「おたんじょうび、おめでとう」とつぶやく黒田虎男の気色悪かったこと!シリーズ12話通して、本当にいやぁな腐れ外道を演じきったのもすごいが、最後の演技は感心した。

※というわけで、きょうの写真倉庫は虎三連発。九寸名古屋帯なので、10月以降の登板予定。日本シリーズを制して日本一になった際には、着用して祝福としたい。

※現在、関西テレビ以外はすべてタイガースおめでとう番組である。各地で酒を浴びているので、京阪神地区は明日酒臭いと思われる。会社は機能するのだろうか?学校休みになったりして。きょうの試合はBSで見たのだが、間にどうしてもBSニュースが入る。このアナウンサーも阪神ファンだったら辛いだろうなあと思いつつ見る。

※店長と打ち合わせしている間に優勝が決まったので、その瞬間は見ていないのだが、急に駅前が騒がしくなったのが、きっとその時だったのだろう。

※我、奇襲に成功セリ、となるか、暗殺されて返り討ちに遭うか、日本シリーズはこれからである。いずれにしても、井川は散髪すべきである。
タグ:
大風呂敷?苦肉の策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。