SSブログ

撫松庵ごっこ実施

10月9日】野田阪神~梅田の西の方

きょうのテーマ:撫松庵ごっこ。
きょうの着物:ポリに見える正絹小紋、古着屋で5800円、丸洗い3575円。
きょうの帯:ポリにありがちな織り柄の正絹昼夜帯・古着屋で4800円。
きょうの半衿:塩瀬に百合の刺繍、ホワイトデーのプレゼント。12800円。
きょうの帯締め:薄紫丸ぐけ・いただき物。
きょうの帯揚げ:黄緑一越縮緬に白で梅の染め、オークション品、
        1500円くらいだったか。
きょうの足袋:ダークな紫疋田小紋、2600円。
きょうの下駄:白木船底型、鼻緒紫、もう5年目くらいか。
きょうの長襦袢:半襦袢にうそつき袖+お揃いのお腰。
        オークションで2300円だった錦紗の着物の
        裏に使われていた生地。洗い張り2000円、仕立て8500円。
きょうのバッグ:臙脂ジャカード、80円。

きょうのお目当て:談話室もりさわ という喫茶店。

※以前何かの番組で、店内に仏像が所狭しと置かれている喫茶店を見た。ずっと行ってみたいと思っていて、ようやく場所を確認して出かけた。同行の夫はなにか電器屋にどうしても行きたいことがあるらしく、直前まで日本橋か梅田に行きたいと言い続けたので、野田阪神から梅田に出ることで合意。

※休日でも、いや休日だからこそか、千日前線は空いていて、鶴橋から終点までのんびり行ける。地図を確認して新橋筋商店街へ。道の幅が太くなったり細くなったりしながら、玉川の駅前まで続く。途中、鞄屋さんで探していたカバンを発見。以前近所の鞄屋さんで買って愛用しているのを、共同研究の先生方が気に入って「買ってきて」とのことで愛用されていたのだが、ついに綻びはじめた。先日、2代目を買いにいったらその店自体が閉店、買えずにいて、申し訳なく思っていた。以前の店では1050円、なぜか野田阪神では1135円、まあそれでもいいやと思って買った直後に筋向かいの店で1050円で売っていた。あーあ。

※お目当ての喫茶店はお休み。どうも平日でないと営業していないみたいだ。場所は確認できたので、仏像マニアの友達でも誘って、日を改めて来ることにしよう。仕方がないので付近を散策、あれこれ楽しいものを発見する。歩き疲れて「喫茶ジャコー」へ。二階は「しゃぶしゃぶ麝香」という、なんか匂いの濃い名称の店だ。

※もうひとつの商店街も歩いてみる。ここは松下幸之助開業の地という名所があるらしく、そこをめがけて歩くが、いったいどこだったのかわからないままだった。=野田阪神駅前;は放射状に道が延びていて、ちょっとパリ風だ。商店街の背後には工場が多かったらしく、町の規模の割に喫茶店が多いのも工員さんの需要があったためかもしれぬ。

※阪神「野田」から梅田に出てハービスENTに行く。いったことのない私を、連れて行ってやろうという夫の気遣いだったのだが、もう私はこの手の場所で欲しいものが見あたらないことが多いので消極的。だがショップガイドにエミリオ・ロバという店を発見、ロバとつく以上行かねばならぬ。陶器かなんかよくわからないが人工の花の店で、小さいものなら5000円台、贈り物にはいいかも。

※結局同じフロアの<a href="http://www.angers.jp/">ANGERS RAVISSANT</a>という雑貨と本の店で沈没、本2冊雑誌1冊お買い上げ。やっぱり本にしか興味がないのかも・・・。地下の喫茶店で休憩するが、周囲はブランド紙袋を持った身なりのいい人ばかりである。思い起こせば小さい子供がぎゃーぎゃー走り回らない店内で買い物したのは久しぶりで、さすがに平均単価が高いところに来ればゆっくりできるのだと思った。が、買うものがあんまりないのですけどね。珈琲も600円くらいするのだ。こういうところには子連れでは来ないわなあ。


※夫のお目当て、ヨドバシカメラに移動。途中、JRの北ビルのテナントがビル取り壊しのため閉店セールしていたり、二階の飲食店街はもう引っ越してしまったのを見る。これまた寂しい限りである。私は東名実業の強力乾燥剤「スーパーカラリット」を買う気満々で探すが、置いてない。カウンターのお姉さんに夫が尋ねてみるが「これと全く同じですから」と別の会社の製品を示すので「全然ちゃうわ!」と思わず声が出る。わかっていないのに適当なことを言うな。商品知識がないのならないで、わかりませんと言っておくか黙っていればいいものを。夫はもう少し社会性があるので、いかにスーパーカラリットがすごい除湿力かを説明する。ヨドバシ・ドット・コムで買えるのだが、送料がかかるのでためらっていたが、こうなったらここで買うしかない。

※夫のお買い物も無事すみ、おなかが減ったので何か食事をということになったが、長らく梅田で食事なんかしたことなくて、どこへ行ったらいいのか見当がつかなくなっていて、とりあえずアクティの上の階に行く。どの店も列ができていたので、列のない店に入ったら高かった。当然か。

※実は今日は、巻き爪の状態がひどく、歩いているうちに辛くなってしまった。そろそろ治療に行かなければ。命に別状のない範囲でなんか故障のでる今日この頃である。
苦肉の策妄想:最終風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。