SSブログ

遅々として

【3月14日】和裁教室@上本町
きょうの課題:錦紗の羽織。
きょうの成果:あれこれあって、まだ襠付けまでいかない。
※二週間も休んでしまって、いったい次に何をするのだか忘れたまま教室へ。確か次は襠をつけるのだったと思っていたのだが、表地が薄いため、裾がひらひらしないように芯を入れなければならなかった。鞄の底にあった胴裏のはぎれを流用。次には、羽裏と表地の中心がずれていることが発覚し縫い直し。その次は余った裏地や表地を綴じつける。などなどやっているうちに、終了。
※昨日、久しぶりに外出できて気分が晴れたのか、ちょっとだけ上向きだ。やっぱり人間には遊びが必要なのだ。機械の部品にだって「遊び」がいるんだから。
※帰りに面白い本を買う。気持ちが塞いでいたら、オススメです。
写真集アイノカテゴリーhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835609883/qid%3D1110793184/249-2969967-1377911
タグ: お手入れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。