SSブログ

飴色に変わる年月

【5月11日】おのぼりさん
※来週、突然東京へ行くことになりました。自慢じゃありませんが、旅行というものに(葬式以外は・それも一泊)7年くらい行ってなくて、いったい何が必要なのか、何をしなければならないのか、さっぱりわからず、しかも方向音痴、さらに交通オンチ、不安の方が先に立って準備も進まず、おろおろしています。
※もう完全におのぼりさんです。いや、単なるイナカモノじゃないか。だいたい、はっきりした目的無しに突然決まったことなので、あれがしたいこれを見たいというのも特になく、まあ、見られたいいかな的曖昧さなので、行ってもいいんだろうか?というためらいもあります。この機会になかなかお目にかかれない方にお会いできるのが、もっとも嬉しいことなのですが、私の都合だけでヒトを振り回すのもなんだかな、という気持ちもあり。さらに前日が店の棚卸し、給料計算・振込などもあり、旅行から帰ってきたら仕事がたまっているというのも気が重く、なんか踏ん切りがつかない。
※もっとも心に重くのしかかっているのが、今月すでにお金を使いすぎていて、旅行費用が苦しいという現状。だいたい、これまで旅行に行けなかった理由は、店が年中無休ということと、お金がないということだったのですが、その現状は何ら変化がないのだから、これはかなり暴挙だ。
※心の切り替えがうまくいかないから、ストレスがたまるのだな。こういう性格は損だなあ。
※しかし、このままどこにも行かなかったら、本当にイナカモノになってしまう。見聞を広げるためにも行く方がいいのだろうとは思うのですが。
※長い間使っていなかった小さいトランクを取り出してみると埃かぶってました。20年前バリ島で買ったヌメ革のものですが、放っておいた間に妙にいい飴色の色合いになってました。嬉しいやら悲しいやら。
タグ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。