SSブログ

いい気持ち

【6月16日】
※いい天気だ。湿気もない。さわやかだ。梅雨とは思えない。いいのだろうか、こんなに楽させてもらって(小心者)。昨日の湿気が嘘みたいだ。網戸の掃除・掃除機のフィルター洗浄までしてしまうほどいい季候だ。

きょうのやっつけ仕事:先日クリーニング屋さんから帰ってきた
           単衣格子お召しの簡易式袖丈つめ
※袖丈が1尺8寸4分もあって、いったん袖を外して肩山をずらしたら、ハギレがたっぷり取れるというケチごころ(繰り回し根性ともいう)を発揮するが、明日着たいので、とても間に合わない。それで、ひとまず切らずに縫い上げておく簡易式袖丈つめ(というより袖丈揚げか)でしのぐことにした。裏返して、1尺3寸2分のところでまっすぐ袖底を縫い、前に倒し、振り側をやや斜めに折り上げて、くける。

きょうの漂白:昨日、悉皆屋さんから半分持って帰ってきた麻生地を
       ワイドハイターに浸ける。
※さすがに大昔の黄ばみ・シミなので、すっかりきれいにはならなかったが、ずいぶん白くなり、また清潔になった。麻半衿二本get。

きょうの解き物:昨日悉皆屋さんに見てもらった、
        通し裏に使われていた薄ピンク錦紗。
※ぽこっと時間が空いて、テレビ大阪「午後のサスペンス」の後半を見ながら解き、糸くずをとる。演目は「白い薔薇の女」。火曜サスペンス劇場の再放送だ。原田芳雄が若い!ヒロインを支える医者、という体裁で現れるが、最終的にはこいつが一番悪い奴で刺されて終わる。そうよ、やっぱり原田芳雄は悪い奴・危険人物でなくちゃ!今ではキムタクの父親役で物のわかった大人になっちゃった。時間のたったことを痛感する。火曜サスペンス劇場の第一回は「さよならもいわずに消えた」というタイトルで、桃井かおり・原田芳雄主演だったと記憶する。なんかATGっぽかったなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。