SSブログ

衣類に見えてきた

【6月20日】和裁教室@上本町
きょうの課題:先週残した、袖付け裏地を縫う。襟付け部分をとじる。
きょうの困難:焦ったせいか、裏地の縫い込みが深すぎて、
       表地に袋が入りやり直し。
       衿先もおかしなところが見つかりやり直し。
きょうのなるほど:襟付け前に襟付け部分をとじるのだが、
         「乳」より上は普通にとじ、
         下からは衿がきちんと外に折り返されるように、
         裏の折り返し部を1分程度余らせる必要がある。
         羽織を着て、衿がもし立ってきたら、
         裏の余りが少ないせいである。
※きょうは襟付けにかかれるかと思って、長い間押しをしたっきりの衿を持っていったのだが、あに図らんや、そんなところまで行かなかった。見込み甘し。
※しかしそれでも、衿以外の部品が一体化すると、衣類に見えてきて一安心。

※梅雨だというのに雨は降らないし、各地で地震は起こってるし、なんだか不安な今日この頃ですね・・・。何をしようにもまずは天下太平、安寧な世の中でないと始まりませんものね、ひどいことが起こりませんように、と祈ります。
タグ:お手入れ
腰が入っていない午後6時の女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。