SSブログ

仮定法過去

10月21日】おなかいっぱい@合同誕生会
きょうの着物:茶系縦縞お召し・古着屋で2800円、丸洗い3575円。
きょうの帯:黄色地虎の織り名古屋帯。オークション品、高騰、2万円超。
きょうの長襦袢:赤に瓢箪。古着屋で4500円くらいだったか。
きょうの半衿:正絹復刻プリント紅葉と菊・プレタ着物屋閉店セールで2割引。
きょうの帯揚げ:縮緬無地・青。1300円。
きょうの帯締め:着物の色を組んだような唐組。問屋閉店セールで4割引、2880円。
        定価26300円と表示があったが、それでは一生買えなかったな。
きょうの足袋:自作塗り塗り足袋・阪神優勝バージョン。2年前に作成。
きょうの下駄:焼桐後丸台にカラス表・鼻緒は青錦紗唐花、
       坪ピンク・裏黄緑本天。初おろし。
       台8400円、鼻緒1600円、計10000円。
きょうのバッグ:青に薔薇プリントとビーズ刺繍、アンティーク風7000円。

※夫の誕生日。合同お祝いお食事会に、先日発見したレストラン「意地パリ」に行ってみることにする。日本シリーズ前夜ということで、縦縞のお召し+虎の帯+2年前阪神がリーグ優勝したとき、おめでとう番組を見ながら塗り塗りした足袋、という「なんとなーくタイガースを応援している風」コーディネイト。お祝いに新しい下駄をおろす。

きょうの不安:着終わってかがんだら、お尻のあたりで「ピリッ」という音が
       聞こえたような。うううむ、2800円の罠か。

※レストランへ向かう途中、薬局の店先でサトちゃんとサトコちゃんを発見、珍しいものではないが、この店の子はちゃんといい洋服を着せてもらっている。大事にされいているサトちゃんを見ると、なんだか嬉しいのである。頭が大きいから、頭を外して着せたんだろうなあ。

※レストランは貸し切り状態。今日はスペシャルなのでコースを頼んだが、一品料理だと、サラダやパンを付けても2000円くらいですむ、気軽なレストランだ。上六から谷九の間はおしゃれなバーなどもあり、女性の好きそうな店が多い。

※ああ、もうおなかいっぱい。おいしかったー。明日から粗食に戻るのだ。

※ちゃんと長襦袢を着て(ズルしないで)、帯付き姿でちょうどいい季候。幸せだ。明日極端に寒くなるというが、ついこの間まで暑くて暑くて息も絶え絶えだったのが嘘のよう。秋はあっという間に過ぎてしまう、一年中秋だったらいいのに。
タグ:御召

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。